忍者ブログ
fine art photographerやオルタネイティブプリント、のことなど。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

栗田紘一郎 "Beyond Spheres" 展 始まりました
いいお天気だと思ったら、夕方には大雨、雷。
昨夜はすこし大きめの地震もありましたし、自然の脅威を思い知らされる日々です。

栗田紘一郎氏の" Beyond Spheres "展がはじまりました。
オープニングレセプション、トークショーにはたくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。

トークショーでは、栗田氏より、ヘンリー・D・ソローのことはもちろん、今西錦司氏の「棲み分け」のお話がでました。猿渡紀代子さんは銅版画家の長谷川潔氏について、栗田氏の共通点といった観点から、とても貴重で興味深いお話をしてくださいました。
opening.jpg

















talkshow.jpg














私自身もよく思いますが、山や森に入ると、五感が研ぎすまされ、第六感のようなものを感じることが多々あります。それはコンピュータや携帯電話などに囲まれた日常生活ではなかなか感じることができず、その感覚は退化していくように感じます。しかし、その感覚こそが本来人間が持っていた、とても大切なものであると思います。

栗田氏は、「まず、“気づく”ということが、第一歩」と言います。
昨年から私たちの身にふりかかった様々な事象には、すべて、これまで現実としてあったものでありながら、目を背けていたり、知らないふりをしていたものも多くあるように思います。

行動を起こすということはたいへん難しいことかもしれません。
しかし、行動の前に気づく、ということ、これがすべての始まりだと思います。

そういうことを、栗田氏のフォトグラフは静かに、雄弁に語っているように思えます。
そして、五感を研ぎすましてくれるような感覚までも。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の展示は、二ヶ所での当時開催です。
フォトスフィア・ギャラリー(渋谷区松濤/月・火曜定休、水〜日曜 13:00ー18:30)
では、カロタイプ(紙ネガ)による大型アルビューメンプリント

和田画郎(中央区八重洲/月曜定休、火〜日曜 13:00ー19:00)
では、"Perceiving"より、大型プラチナプリント

の展示です。

それぞれ異なる作品になりますので、ぜひ両ギャラリーともご高覧いただければ幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、"Beyond Spheres"プロジェクトのためのサポートのお願いです。

今回の展示に際しまして、栗田氏のブラッシュストローク(刷毛目)プラチナプリントのシリーズを、特別価格にて販売いたします。
通常7枚組のボックスセットですが、特別に1枚からご購入いただけます。

価格は、1作品31,500円となります。

みなさまのサポート、心よりお待ちいたしております。

brush_stroke.jpeg















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

" Beyond Spheres "とは

経済、環境など世界が混迷を極める中、ヘンリーDソロー(アメリカの文学者、自然思想家)の自然哲学を体感し"自然と人間との関係" を今一度考えようというコンセプトの基、ソローの歩いた森、山野をトレースし、当時の写真術であるカロタイプ(ペーパーネガ)で撮影し、ソルトプリント,アルブメンプリントで作品創作を行うフォトツアー。同時にアートや自然環境のフォーラム、展示、写真ワークショップなどを開催。今までAudubon Society(NY), Waterfall Arts(ME), Bennington College(VT), などとコラボレーションし、今後もRHODE ISLAND SCHOOL of DESIGN(RI),University of Mein(ME)などとのプロジェクトが予定されている。 






 
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 66 65 64 63 62 61 60 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
hamadamio(ichigo)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]