忍者ブログ
fine art photographerやオルタネイティブプリント、のことなど。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Beyond Spheres プロジェクト!
 ここ2〜3日東京は夏まっただなかの陽気になりました。今日は夏至。素敵な響きです。みなさま熱中症にはお気をつけください。

ファインアートフォトグラファー栗田紘一郎氏主宰のアートプロジェクト、「Beyond Spheres」について、ご案内です。

ーー
Beyond Spheresはニューヨーク在住のファインアートフォトグラファー栗田紘一郎が主宰するアートプロジェクトです。NYFA(NewYork Foundation for the Arts - NPO)にスポンサープログラムとして正式認可されています。

栗田紘一郎はヘンリーD・ソロー(アメリカの学者、自然思想家)の自然哲学からスタートして20数年、自然をテーマに写真と関わってきました。21世紀の現在、経済、環境、倫理など文明社会が混迷する中、若い将来を担う人たちと共に自然を体感しながら”自然と人間の関係”を通し、地球全体を考えるアートプロジェクトを企画しました。
ソローの歩いたであろう森、山野などニューイングランド(マサチューセッツ州、メイン州を中心に彼の足跡をトレースしながら当時の写真術「カロタイプ」でその場にある太陽光で作品を作っていくフォトアートツアーです。写真発明の原点に立ち返り、ソローと同時代のWilliam Henry Fox Talbotのカロタイプ(ペーパーネガ)で作品を制作していきます。

高度な文明の中で我々は機器やシステムにたより、手を使わなくなってしまいました。この究極的な手作りの写真技法を懐古的な動機ではなく、現代のアート写真制作の選択肢として、栗田紘一郎とそのチームが臨みます。また、ツアーの途上各地のインスティチュート等の協力のもと、環境やアーツのワークショップを開催します。

詳細はこちらでご覧ください★
www.beyondspheres.org


栗田さんのカロタイプによる作品、息をのむほどすばらしいです。。


 

PR
オンラインドネーション
10月も後半になりました。17時ぐらいになるとすっかり外が暗くなり、空気がしんとしてきます。 あたたかい飲み物と ジャズが似合う季節ですね。

  栗田紘一郎氏のアートプロジェクト"Beyond Spheres"にオンラインで参加できるようになりました。  プロジェクトにはいろいろなかたちで参加できますが、 オンラインドネーションのFacebook causesのJoin causesでこのプロジェクトへご支持をお願いできましたら幸いです!
http://www.causes.com/causes/521381

Beyond Spheres
www.beyondspheres.org (日本語表記もありますのでご心配なく)


みんなで盛り上げていきましょう!



Beyond Spheres
世界共通のテーマをみなさんと一緒に考えていこうというファインアートフォトグラファー栗田紘一郎氏によるアートプロジェクト"Beyond Spheres"のご紹介です。

  Beyond SpheresはNYFA(New York Foundation for the Arts)のスポンサープロジェクトとしてスタートし、 ボストン大学PRC(Photographic Resource Center at Boston University)に紹介されました。

Beyond Spheres Projectとは
経済、環境、倫理など、世界が混迷を極めている中で、ヘンリー・デビッド・ソローの思想、自然哲学をもう一度体感し、”自然と人間との関係”を考えようというアートプロジェクトです。
ニューイングランドを中心に、ソローの歩いた山野をトレースし、当時の写真術を用い、その場にある太陽で作品を作っていくフォトツアーを核に、アートや自然環境問題、アウトドア活動などのフォーラムを開催するエコ・プロジェクトでもあります。
詳しくはウェブサイトをご覧ください。
http://www.beyondspheres.org/index_jp.html

ウェブサイトの"Get Involved"(サポートのページより入れます)セクションにいろいろな参加の方法がありますので、プロジェクトにご賛同いただけましたらぜひご協力ください!それからお知り合いにご紹介ください。

今後ツイッター等でも情報をアップしてまいりますので、よろしくお願いいたします!





今日のいちまい。
 東京は毎日笑ってしまうくらいの暑い日が続いていますが、夕方には少し涼しい風がそよとふいたり、虫の声がしたり、、ほんのすこしづつですが秋の訪れを感じます。

とは言ってもまだまだすごい暑さの中、クラウス・データー・ガイスラー展やってます!この一枚は私のお気に入りなのですが、「Durst」という作品です。

durst.jpg










「Durst」edition 3/10


"On the Developing Line"というシリーズの中の作品で、植物やワイヤーや水差し、といったモチーフと水平のラインがとても美しく配置された作品です。繊細でキリっとしたなかにも、なにかのにおいを感じる素敵なフォトグラフだと思います。

暑い暑い外にすこし疲れたら、松濤にいらしてください。ひんやりした中でこんな素敵なフォトグラフがみなさんをお待ちしています。よ。



もののけの神様。
今日から4月、なんだか新しい気持ちになります。今日の東京は春の嵐というだけあって、風が強く吹いています。でも空は青く、咲いたばかりのさくらが力強く揺れているのをなんだかきゅんとした気持ちで見ていました。個人的にはさくらは散るときが一番すきです。風に身を任せて潔く散っていく、その美しさに胸がいたくなります。

日本は古来から八百万の神様がいると信じられてきました。さくらがとても特別で私たちの心をうつのは、神様やもののけが住んでいるからでしょうか。

そしてすばらしいフォトグラフにはもののけがいるんですよ。これ本当。
なんと我家には神様がいるんです。もののけがばっちり。すごい。

DSCF0080_small.jpgどたばたしていてもこのフォトグラフを見ると、こころがしんとします。タイトルはSummer Grass。

なんかいるなあ。。。













前 1 2 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
hamadamio(ichigo)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]