忍者ブログ
fine art photographerやオルタネイティブプリント、のことなど。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やってます。
 こんにちは。今日は雲の隙間からほんのちょっとだけ青空が見えます。うろこ雲っていうんでしょうか、なんだかおなかがすいてきそうです。

昨日もギャラリーにいろいろな方々にお越しいただきました。ありがとうございました。
いらしていただいたみなさまは、いろんなご職業をされていらっしゃる方々で、もちろん写真家さんもいらっしゃいますし、さまざまです。今回の展示で初めて二人の作品をご覧になった方や、写真展というものに初めてきたという方もたくさんいらっしゃいます。そんなときはいろいろ説明してしまって、話が長くなってしまってすみません。。でもほぼよもやま話だったりして。

お話をさせていただいて感じたのですが、フォトグラフをきちんと見るのは初めて、と言われながらもみなさま目の前にあるフォトグラフだけでなくその先までも見ていらっしゃるようで、きっと、目で見るのではなく、心の目で見て感じていてくださっていたのだと思いました。何が写っている、ということではない作品の感じ方を私たちは本当にうれしく、素敵に思います。
心にずっしり、またはふんわり、何かをお土産に持って帰っていただけたのでは、と勝手ながら思っています。

よく思うのですが、国籍や性別、どこにいるかということはそんなに重要でなくて、何を感じているか、ということを大切にしていきたいです。そしてそんなことを栗田さんや平さんの作品はそっと教えてくれているような気がしています。


また、ふらりとお茶でも飲みにきてください。ギャラリーやってます。


PR
びよりなひより。
今日は日曜日。こんなにすばらしく晴れた休日って、本当に幸せな気分になりますね。アントルモンのピアノがここちよく流れ、なんだかきゅんとしてしまいます。

今日ももちろんギャラリーはオープンしています。昼間はとても気持ちのいい光のなかで作品を見ることができますよ。夕方から夜にかけての特別な時間、そろそろ赤提灯に灯がともりはじめるころ、がプラチナプリントを見るのにまたとてもオツな雰囲気になりますが、もちろんお昼も素敵です。今日は何をしようかな〜って思われている方がいらっしゃいましたら、どこかへ立ち寄るまえにぜひギャラリーへおこしください。写真展日和なひよりですよ。

kurita_photo.jpg











©Koichiro Kurita







ありがとうございました。
 今日は雨がふったりやんだり、こちら港区赤坂では先ほど一瞬晴れ間がさしました。向こうの空に少しだけ見えた青空、なんだか得した気分です。

昨日無事に「PHOTOGRAPHS'」展オープンいたしました。足元の悪いなか、レセプションパーティにお越しいただいたたくさんの皆様、本当にありがとうございました!たくさんの方々に作品をご覧いただけて、本当にスタッフ一同うれしく思っております。作品に対してのご説明が不十分だったり、充分なおもてなしが出来なかったことと思います。。すみません。。展示は23日までやっていますので、お時間のある時にぜひぜひまたいらしてください。お昼の間はゆっくりご覧いただけると思います。
また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。ゆっくりお話しましょうね!


8b59a5cd.jpeg









オープニング前。
社員の一人が準備をしているところです。






Friday the 13th
東京は雨です。全国的に雨みたいです。
個人的にこういう天気のなかを出かけるのはいやではありません。雨に包まれているような気がして、なんだかロマンチック。傘とか、長靴とか、子供のころもそうだったように、わくわくしますよね。

いよいよあさって、13日の金曜日、「PHOTOGRAPHS'」展はじまります。心のやわらかいところをぎゅっとつかむようなフォトグラフがみなさまをお待ちしています。18:30からレセプションパーティですよ。だいたい21:00くらいまでは何かしらやっていると思いますので、お仕事帰りでもぜひお越しください!

でも夜道には気をつけてください、、、ジェイソンがいるかもしれません。。



カロタイプとオイルヒーター。
 東京は真夏日になったかと思えば、冷たい雨と思いきや雹がふったりなんだか秋を通り越して一気に冬が迫ってきているようです。こうしてパソコンに向かっている今もとなりではオイルヒーターが暖めてくれています。でも寒い季節が私は好きです。

13日から始める「PHOTOGRAPHS'」展の準備でなにやら慌ただしくしています。今回栗田さんのカロタイプによるソルトプリントも展示します。カロやらソルトやら、なんだかわかりにくいですね。

カロタイプとは、簡単にいうと紙のネガです。ちなみにカロとはギリシア語の「美しい」を意味するKalosから来ているそうです。イギリスのタルボット(学校の授業でさんざん習ったんですが、当時は全くピンときませんでした)が世界で初めて発明したと言われるネガからポジを作る技法です。これ以上は私にはあっぷあっぷなので、ご興味を持たれた方は写真史を紐解いてみてくださいね。
それからご察しのとおり、ソルトはお塩です。

栗田さんのカロタイプは、これまた美しいソルトプリントになっています。おどろきです。
やわらかな質感、ふんわりした空気感。まるであたたかい夢のような、いつかどこかで見た事があるような。プラチナプリントとはまたちがった作品です。オイルヒーターのようにじんわりと心を暖めてくれそうです。よ。

koichiro_photo.jpg











©Koichiro Kurita
 6 7 8 9 10 11 12 13 14 
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
hamadamio(ichigo)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]