忍者ブログ
fine art photographerやオルタネイティブプリント、のことなど。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平 竜二 個展 「Printemps japonais」

平竜二個展のインフォメーションをいただきました〜★
モロッコ・・いってみたいです。

ーー

平 竜二 個展 「Printemps japonais」Galerie 127(マラケシュ、モロッコ)にて開催致します

 (プラチナパラジウムプリント)


生命の本質という根源的な主題を「心の奥底にある確かに見えるものを映し出す」写真と言う描写法を通じて表現する平竜二。
雁皮にプラチナプリントを施す事で半永久的な存在へ昇華されたその作品群は、主にアメリカを拠点に展開され、国内外の多数のアワードを受賞、多くのパブリックコレクション入りを果たしてきた。


昨年末に行われたfotofever(Paris, France)への出展をきっかけに交流を育んできたGalerie 127(Marrakech, Morocco)の協力の下、平竜二の「ワールドツアー第一弾」となる展覧会をGalerie 127にて開催。


2004年NYを皮切りに発表された「Vicissitudes」シリーズは、“存在“の本質と連続性の概念を、丹念に育ませた種子や花木の姿の中に、やつしの美の輪郭をもって表現している。それは例えれば、大きな「山」を全体から捉えた作品である。

そして「Bright Shadows」シリーズではその「山」の奥に深く分け入り、平の光と影に対する考え方を用いて、“時間"と"空間“、“存在"と自身のルーツとの関係を表現している。


開催期間: 2012 年3 月2 日(金)~ 4 月14 日(土)
(*日・月曜休廊)
開催時間: 15時 ~ 19時
オープニング・パーティー:2012年3月2日(金)18時半~


開催場所: Galerie 127
127, avenue Mohammed V, 2eme etage, 40000, Marrakech, Morocco




06c148a1.jpeg























 

 
PR
栗田紘一郎 Exhibition "Beyond Spheres" @Bennington
東京はお天気のいい日が続いていますが、きゅっと冷えています。梅のつぼみもきゅっとなっているのではないでしょうか。もうすぐ3月、時間だけはうごいていますがいろいろなことがとどまったままのように感じる1年間です。
今年はヨーロッパで大寒波、チュニジアでは大雪のあとの大雨でとても大きな被害がでているそうです。うってかわってニューヨークでは雪が少ないとのこと。天候が不安定だと気持ちもなんだか揺らいでしまいます。
しっかりと足下をみつめてそしてなにをやるべきか、今一度原点に立ち返って考える時代になっているのだと改めて感じます。

3月6日より栗田紘一郎氏の展示がアメリカバーモント州ベニントンカレッジ・Usdan Galleryにてはじまります。『Beyond Spheres〜Meditation on Thoreau〜」と題されたこの展示は、栗田氏によるアートプロジェクト"Beyond Spheres"の一環として開催されます。

"Beyond Spheres"(日本語のページもあります)
http://www.beyondspheres.org/


栗田氏はアメリカの学者・自然思想家であるヘンリー・D・ソローが歩いたであろう森や山野を、同時代に生きたもう一人のヘンリー(・フォックス・タルボット)の撮影技法カロタイプ(別名タルボタイプ)を使い作品の製作をされています。自然を体感しながら”自然と人間の関係”を通し地球全体を考えるという、今私たちにとって最も大切なのではないかと思われるテーマにそって制作されている作品郡は、息をのむばかりか、息がとまってしまうくらいのすばらしさです。
すごみと畏怖、そのなかにある(そのなかでしかない)うつくしさ、まさに孤高という言葉を私は思い出します。

今回のベニントンでの展示、私もぜひ見に行きたいと思っています。
見てきたらまたこちらでご報告しようと思っています☆

4月2日までの展示ですので、この期間にアメリカに行くご予定がある方はぜひご覧くださいませ。

ひきつづきBeyond Spheresへのサポートも受け付けておりますので、どうぞご支援のほどよろしくお願いいたします!



poster_bennington_byondspheres.jpg
































平竜二/2012年展示予定〜★
厳しい寒さが続いていましたが、昨日と今日はすこしあたたかく感じます。
でもまた寒波はやってくるそうですので、豪雪地のみなさまどうぞお気をつけください。暗室のある長野も今はすごいことになっていそうです。。

和田画郎さんのホームページにて、平竜二の今年の展示予定が公開されました。
モロッコ、ルクセンブルグ・・行ってみたいです。
それ以外の国で日程をつめているところもありますので、決定次第また更新されると思います。

平も今年は新作をたくさん作る!と張り切っております。楽しみです。

どうぞよろしくお願いいたします!

http://www.wadagarou.com/#!__japanese/artists/vstc4=r-taira






今年もよろしくお願いいたします★
あけましておめでとうございます。
旧年中はみなさまにたいへんお世話になりまして、誠にありがとうございました。
私たちの生活が大きく変化した年でもありましたが、しっかりと足下を見つめて、前を見て生きていかなければならないと改めて感じています。

2012年も日々精進していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

濱田美緒


astraw_s.jpg
















平竜二展@和田画郎
だんだんと冬らしく空気が澄んできました。私にとってはとても好きな季節です。我が家ではオイルヒーターと、猫があっためてくれています。

パリで開催されたFOTOFEVERも大好評のうちに幕を閉じました。これを皮切りに来年は平の作品がいろんな場所や国で展示される予定です。楽しみです!
そして11月24日から八重洲にあります和田画郎にて、平竜二展はじまります。平のこれまでのシリーズからちょっとめずらしいプリントまで一堂に会しますので、みなさまぜひお越しくださいませ★

http://www.wadagarou.com/#!__japanese/taira-exhib



 1 2 3 4 5 6 7 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
hamadamio(ichigo)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]